愛犬が迷子になったら! (保護施設情報)

迷子の犬猫をお探しの飼い主さんは、最寄りの警察署・保健所・市町村に至急連絡してください。

 

迷子犬が保健所施設にて保護された場合、原則として3日間以内に飼い主からの返還要求が出されない限り、殺処分される恐れがあります。(※保健所によっては、3日以上保護するケースもあるようですので、もし、日にちが経過したとしても、まず連絡してください。)

コチラの『犬が迷子になったら!! 探し方』もご参考ください。

自治体により、保護犬の情報集約していたるところと各施設間の情報は、共有していない所があります。まず、保護される可能性の高い施設から順に連絡を入れていきましょう。また、一般の方が保護しているケースもあります。保健所で一般の方の保護情報を持っている場合もありますので、確認してください。

 

こちらは、厚生労働省で公開している保健所リストです。

地域 都道府県、市区町村
北海道
東北
関東甲信越
東京 東京都多摩地域 島しょ)   八王子市 町田市 特別区足立区 荒川区 板橋区 江戸川区 大田区 葛飾区 北区 江東区 品川区 渋谷区 新宿区 杉並区 墨田区 世田谷区 台東区 中央区 千代田区 豊島区 中野区 練馬区 文京区 港区 目黒区
東海北陸
近畿
中国・四国
九州